blog index

綿の実通信(ブログ)

コットンフィールド店長のブログです。
細かい情報から大きなイベントまで色々と掲載します。
<< 春のコットンフィールドへようこそ! | main | GW明けのコトンフィールドに聞こえる声は・・・ >>
GWまでのカウントダウン、新緑のコットンフィールドは今・・・
0

    山のがまぶしい季節になってきました!

    気温の上昇とともに新芽が芽吹き、が開花し・・・、コットンフィールドは日増しに賑やかになっています。

     

    キャンプ場の生け垣には、鮮やかな芝桜の絨毯が広がっています。

     

     

    アプローチに並ぶ(ふう)の木の、から新芽が芽吹く姿もなんともユニークですね。

     

    ゲンコツの部分には栄養が蓄えられているそうです。

    まるでミニ盆栽のような宇宙観があります!

     

    こちらの木にもがありますが、こちらはサルスベリの新芽です。

    (毎年同じ場所を剪定すると、こんなコブができるのです。)

     

    足元に目を移すと、野生のシャガがまさに咲き乱れています!

     

    シャガは、神山に自生している山野草ですが、湿った林や斜面に群生する、アヤメ科の植物。

    ちなみに花言葉は「友達が多い」。(日影に咲くのに・・・)

    種を作らないのに、根茎を伸ばしてどんどん花を増やすからだそうです。

     

    このスズラン似の植物は、鳴子百合(ナルコユリ)という山野草。チリンチリンと音がしそうです。

     

    コットンフィールドのツツジは白!

     

    白いオオデマリの花も咲いています。これから梅雨頃にかけてまさにマリのように大きくなります。

     

    ちなみにボールつながりで・・・、場内では各種ボールを貸し出していますよ。(1回100円)

     

    芝生があると、ボールを転がしたくなるのは何故でしょうか!?

     

    こちらは、落語でもご存じ!?「山吹の実の一つだになきぞ悲しき・・・」と唄われる山吹(ヤマブキ)の花。(雨をよける蓑の代わりに山吹の花を差し出したという少女のお話だそうです。)

     

    と、長〜い前置きの花の紹介(園内にたくさんの花が咲いていまして^^)に続き・・・

     

    オーナーが毎度のセルフビルドで工事を進めてきた「Sサイト」が完成間近です!

    10区画ある各サイトは、炊事場電源付き。

     

    緑の屋根はトイレランドリーの小屋。

    扉や窓は、場内にあった古い農具小屋から移築しました。

     

    サイトから見渡す山の新緑にまじって、の花が咲いているのも見えます。

     

    の養生にもうしばらくかかりますが、ゴールデンウィークにプレオープンします!

    (本格稼働は夏休み頃から、料金などは決まり次第ホームページでお知らせします。)

     

    このSサイトからは、神山温泉まで徒歩3分!

    温泉までは、のつるがからまった吊り橋を渡っていきます。

     

    今まさに満開!あま〜い香りの中をくぐっていきます。

    今年は神山町全体で、フジやツツジの開花が例年より1週間ほど早まっているそうです。

     

    吊り橋のがある場所は公園になっているので、お子さまも遊べます。

     

    さて、コットン内にできるブルワリーの壁画製作も着々と進んでいます。

    もうすぐビールの醸造も始まるようです。^^

    神山ビールプロジェクト→https://manussweeney6.wixsite.com/mysite

    ブルワリーのオープンは6月の予定。

     

    最後にゴールデンウィークに町内で開催されるお祭りの情報です。

     

    4月29日(日)鮎喰川あめご祭り

    http://www.nihon-kankou.or.jp/tokushima/detail/36342ba2212083463

     

    5月3日〜6日 神山森林公園みどりの感謝祭

    http://www.central-forest.jp/park/index.php?virtualpath=eventData/event/

     

    どちらのお祭りでも、毎年恒例のあめごの掴み取り(小学生以下無料)があります!

    掴んだあめごで、バーベキューはいかがでしょうか!?

    新緑のコットンフィールドで、皆さまのお越しをお待ちしています!

     

    <今週のお客さま>

    週末に泊まられたお客さまは、バイクお遍路さん

    2週間かけての四国八十八カ所霊場巡りが終わった後に、コットンフィールドにお越しいただきました。

    ソロテントでのお泊まりです。

    東京までバイクで帰られるということでしたが、おつかれさまでした。

    人気の剣山スーパー林道を走りにまたいらしてください!

     

    とくしま林道ナビ→https://rindonavi.com/

     

    <コットンフィールドのページに戻る>

    http://cottonfield.jp/wp/

    | cottonfield | - | 01:37 | - | - | - | - |
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    bolg index このページの先頭へ